4/21(火)のまちの保健室

 雨もやんでとても気持ちの良い気候となりました本日のまちの保健室!。まぁ、室内なのであまり天候は関係ないかも知れませんが、天気予報で「明日は雨の予報です!」と聞くとなんだか気持ちが下を向く事って多いかも知れませんね。でも雨を楽しむ気持ちも、その人の心の持ち方で何とでもなると言う話題になりました。そして、「のり塩味のポテトチップ」から嬉しい気持ちが湧いてきたお話や、手首をねんざしたお陰で、色々な選択肢を見れるようになったお話など、起こった現象が結果を作るのではなく、どのようにとらえるかが結果をプラスにしたりマイナスになったりすることを、みなさんでお話しました。

 それから、コミュニケーションの難しさの話もしました。本来言葉のボールを渡すキャッチボールをしているつもりが、ドッチボールをしていたり、わかってもらいたい気持ちを受け取ってもらえず、「それはあなたの対応がよくないのでは!」や「何か趣味を見つけたら良いですよ!」などと、指示命令されると、なんだか凹みますよね。。。こんな話をしていたら、あっと言う間の2時間が過ぎました。

 本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。少しでも、ほんの少しでも、今日のお天気のように、気持ちが晴れた!と感じた時間になっていたら、嬉しく思います。

 次回はGW明けの、5/12(火)10時から、研修室でお待ちしておりますね(^O^)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    michi (金曜日, 24 4月 2015 23:02)

    行こうかどうしようか迷っていましたが、話をして楽になりました。
    みんなからの言葉にも感謝です(*^^*)

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (土曜日, 25 4月 2015 00:15)

    michiさん、コメントありがとうございます(^^)/
    当日のご参加、迷っていたのですね!?!?!?。。。
    参加いただいたことで、楽になったと言うメッセージ、とっても嬉しかったです。
    ありがとうございました。みなさんからの言葉も、michiさんの活力(エネルギー)になったようで、更に良かったです。
    次回はGW明けですが、ご都合つきましたらまたお話しにいらしてくださいね♪