5/12(火)のまちの保健室

 GWはいかがお過ごしになりましたでしょうか?季節は立夏を過ぎ、新緑まばゆい季節になってまいりました!と言うことで、約三週間ぶりのまちの保健室でした。

 今日は、母の日に贈る花の話から、参加されたみなさんはきっと「お寿司」が食べたくなっちゃいましたよねぇ~(^^)/。そんな私のある出来事の話を皮切りに、ずるい人から、いい人にたった数分で思えてしまった魔法の時間を体験したり、最近イヤだな…、つまんないな…的な心境が、実は大きな一つのバケツに抱え込んでいた女性性を知ることで腑に落ちたり、「ほめる」って悪いことなの?を真剣にみんなで考えたり、春の季節に送られてくる国や団体に収めるものからの負担にみんなで共感したり、所有しているものを手放すか否かの悩みや、時代の急速な変化に対するジェネレーションギャップを味わったりと、本当にあっと言う間の二時間でした!

 そして、お仕事都合でまちの保健室に来れなくなったお仲間からも、「まちの保健室に来れていたことがなんて素敵な時間だったのかと感じていて、ご参加されているみなさんによろしくお伝えください!」とメッセージをいただきましたこと、とても嬉しく思います。

 参加できなくても、このブログの書き込みにメッセージして参加してみるもの良いと思いますよ!

誰でも書き込みできますから、どんどん活用してくださいね。


 次回は、5月26日(火)10時からです。お待ちしてます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    マイ猫かぶり (水曜日, 13 5月 2015 11:23)

    近頃、まち保に行けていない。
    心にある箱の蓋を開けたい!
    次の回は、ぜひぜひ行きたい。
    箱の中身はたわいもない事なんだけれど、
    言葉にするだけで、言葉にするから?、言葉にできるから
    気持ちが良い状態が続きます。
    まち保が楽しみです。
    まずは、スケジュールの確保じゃ!

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (水曜日, 13 5月 2015 12:48)

    マイ猫かぶりさんへ
    メッセージ、ありがとうございました。
    モヤモヤがあると、気持ちがモヤモヤに引っ張られて、憂鬱な気分になったり、不安になったりしますよね!
    そう、言葉にする…、そして聴いてもらう…、みんなから共感してもらえる、プラスのメッセージをプレゼントされる…、こんな「まちの保健室」。
    「まちの保健室」は、いつでもマイ猫かぶりさんをお待ちしてますからね!
    楽しみにしていてくれる参加者様が居てくれることに、感謝です!

  • #3

    kimucyann (金曜日, 15 5月 2015 08:23)

    まち保に来てくださった方々が、気持ちを聴いてもらっている内に、笑顔になっていく姿を見るのが大好きです。
    まち保に参加していると、私自身も気づくと笑顔になっています。でも、まち保は安心して泣ける場でもあります。
    好きなだけ泣いて、笑って、共感して、心の中をスッキリして帰れるまち保に、感謝しています。
    まち保に参加してくださって、心の内を聴かせてくれる皆さんにも、心から感謝しています。
    まち保に参加できて、本当に幸せです。

  • #4

    cho (金曜日, 15 5月 2015 20:48)

    まち保に行くたびに、いつもスッキリして、笑顔になります。
    真心で話合える仲間がいること 本当に幸せです。
    宇野先生のプレゼントは毎回新しい自分に出会え、成長したと思います。
    行ける日を楽しみにしています。

  • #5

    こころをつなぐ平塚 (土曜日, 16 5月 2015 01:12)

    kimucyann さん
    メッセージありがとうございました。
    まちの保健室が、少しでも心のオアシスになってもらえていたら、嬉しく思います。
    こんな場所があるんだよ!と、多くの人に知ってもらえるように、笑顔で皆さんをお迎えしたいと思います。

  • #6

    こころをつなぐ平塚 (土曜日, 16 5月 2015 01:20)

    cho さんへ
    メッセージありがとうございました。
    まちの保健室の参加を、楽しみにしていてくれて、ありがとうございます。
    こうしてメッセージをいただくことは、cho さんからのプレゼントだと感じています。
    プレゼント交換って、楽しくて嬉しくなりますね!