5/26(火)のまちの保健室

 初夏というより真夏のような暑さも感じる五月下旬の本日のまちの保健室は、参加いただいたみなさんと色々なことを「熱く」話し合い、あっと言う間の二時間でした。

 職場での出来事、家庭での出来事、兄弟間での出来事、親子間での出来事など、様々な場面での話題が出てきましたが、 「共感」そして「行動」の2つがすべての話のキーポイントになっていました。

 気持ちをわかってもらえる、気持ちを汲んでもらえる、理解してもらえている、「共感」してもらえると、私たちは「ホッ」としますね。出来事は何も変わっていないけど、気持ちのポジションが変わっただけで、少し落ち着くことができる…、そして、自分でアクションを起こしたから次の出来事に出逢えたり、行動したからリフレッシュできたりと、2つのキーワードは、悩みを持ちながらでも、何とかその壁を乗り越えていくための処方箋なのかも知れませんね。

 いつも思うことがあります。色々な悩みを持っていても、ここに参加されるみなさんは、本当に素敵な笑顔をお持ちです。その笑顔があれば、きっと大丈夫!!!と思っています。


 次回は、6/9(火)10時から、研修室でお待ちしております!お配りしたパンケーキ屋さんのグルメ報告も、期待してますね(^^)/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    michi (火曜日, 26 5月 2015 21:47)

    こんばんは。
    ディズニーランドのような幸せな週末。明日発売のCDが今日の夕方ゲットできて、不良母の幸せは続いています。
    今日も、とても中身の濃いまちの保健室でした(*^o^*)

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (水曜日, 27 5月 2015 19:20)

    michiさん、こんばんは。
    発売前のCDを、先にゲットできたんですね。。。
    すごーい!(^^)!
    そんなことって、あるんですね!
    幸せに感じれる事柄に焦点を当てて生活できるmichiさんは、ステキだと思います。

  • #3

    cho (金曜日, 29 5月 2015 18:12)

    最近まちの保健室に行かれないけど、ブログでメッセージを見るたびにヒントが湧いてきます。
    今まで当たり前なことと思い気付かず、実は身近に小さな幸せがいっばいあるですねぇ~
    価値観によって不幸と思われるかもしれない、でも私なりの幸せを感じることでこころが豊かになります。
    michiさんありがとう!

  • #4

    こころをつなぐ平塚 (金曜日, 29 5月 2015 21:55)

    choさんへ
    メッセージ、ありがとうございます。
    そして、ブログを見ていてくれて、とても嬉しく思います。
    ブログや投稿メッセージから、学びを得て幸せを感じることができるchoさんは、なんてステキなのでしょう!
    離れていても、このブログでみなさんと繋がっていると思えたら、淋しくないですね。
    そして、会えた時は、もっともっと、楽しい笑顔になれますね。その日を、楽しみにしています。